失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

就活イベントに潜入してみた2

建設業界

思ってた通りとニュースや証券会社のアナリストさんの言う通りでした
僕はバカ校に通っていたので中退した奴が大工になっていたり
貧困ビジネスで聞いた飯場のイメージ
建設業の人手不足はニュースで聞いてた
建設業辞めてトラックの運転手とかするほうが体が楽らしいし
アナリストによると立派な橋とかビルを作って自慢するわりには利益率低いって
人手不足なもんだから60過ぎた従業員をオリンピックまでは延長してたりだって
じゃあオリンピック後老朽化したインフラの整備するのどうするの?

建設業の人事は人手不足に悩んでいたが
イメージ通り自慢話も多く
若い人が欲しい欲しいのエイジ差別な発言もあった
自慢話が北陸新幹線の工事にかかわった事らしいが
JR西の総会で下請けの悲鳴を何度も聞いてるので自慢になんかならん事です
体育系の方一緒に働きませんかの会社案内をパンフをもらったが
僕文化系だし
体育系で建設業目指して練習してる奴なんていないでしょ?
小中の友人で体育科の高校行ってた奴は実業団とか目指してたし
ここも人手不足は解決しそうになさそう
移民とかロボットに期待するしかない

 

 

介護業界

人事「この中で介護業界で働きたい方いますか?」
誰もいませんでした
ハナからお金よりやりがいの話をしてきました
頑張っても報われないと宣言しているようなもんだ
僕は周りに介護の仕事してる人してた人が結構います
皆がやめとけという仕事だ
それをこの人事に伝えた
その通りだと言った
今日は話だけでも聞いて帰ってくださいという事だった
頑張っても報われない時代の象徴のようだった

何度かつぶやきましたが介護保険の財源がないのでどうしようもないんだよ
これから今の団塊の世代後期高齢者に突入するともっと酷い状況になりそう

 

 

不人気の業界の入り口はこんな感じでした
入り口でこんなんだから中はもっと酷いと思うよ
待遇を皆がなりたい公務員ぐらいにしないと人手は集まらないんじゃないか?
そんな事をすれば会社が成り立たなくなるとか言われそうですが
それぐらいしないと人が居なくなって会社なくなるんじゃないですか
総理も賃上げお願いしてたでしょ
国策に逆らってもロクな事にならんと思うよ

アベノミクス第1ステージが終了して順調にジャパンショックに向かってますね
僕は途中で帰らせてもらったけどいい市場調査が出来たよ