失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

働くリスクを考える

投資はリスクがあるから地道に働いた方がいいとか言う人いますけど

働く事がノーリスクか?

働くのも劣悪な現場だと怪我をしたりストレスから病気になったり精神的に追い詰められてり

過労になったり命を落とす事もあるじゃないですか

投資は現物取引だとリスクはお金が減るだけ

先物とかあまりにもマイナスになると借金になるのもあるけど)

命を取られたりまではないでしょう

気をつけてリスクを抑えればいいんじゃないか

働くのもリスクを抑えれればいいのですが一方的なノルマや納期に逆らえずで体を壊す事があったりですよね

 

 

先日亡くなられた川島なおみさんは胆管癌だったそうですが

僕は印刷会社で働いていて胆管癌のリスクがありました

印刷の洗浄剤を使っての長時間労働でこの仕事は印刷の洗浄剤で手が荒れるのしょうがないとか所属長に言われるほどでした

なので胆管癌もそんな感じで済まされそう

下請けで無理な納期や価格競争に追われてた状況だったからね

口先だけの健康管理しろで睡眠時間を削られる状況だった

まともに食事が取れない従業員もいました

監査や衛生管理が出来てない頃があり胆管癌になる有機溶剤が社内にありました

取引先や行政の指導などが入る様になって廃棄されたようですが

あと社内にアスベストがなんても言われてました

あそこの働くリスクはかなり高かったと思います