失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

もっと早く知っておけばよかったと思った事

f:id:meimei8315:20151129093636j:plain

配当金狙いで株を持っておくより投信の配当や債券の金利の方が遥かにいいという事をもっと早く知っておけばと思いました

年に2回株主配当貰うより

毎月投信の配当や債券の金利をもらう方が額がいいし貯めれば複利の力で増えるし

以前商社の株持っていたけど高配当ではあったけど値幅がしれてておもしろくなかった

値幅しれてる株より投信や債券がいいと思った

郵政グループの株もそんな感じになってきたな(現在はそんなに高配当でもないけど)

8月までの株が右肩上がりの時は投信や債券なんて見る気もしなかったのだけど

今は株だけではと思う様になりました

もう日本株日経平均が4桁の時から20000行ったみたいに主力株が2倍3倍はもうなさそうだし

8月に株を売却してから随分とポートフォリオを入れ替えました

株でやられた時に他の事に気づいたりしますね

昨年10月株が下落した時に門を叩いた投資会社に海外口座のドル立ての積み立てを教えてもらったりだったし

株はこれから年末ラリーになるかもしれないけどその先どうなるかわかりませんしね

ブラジルは五輪前だってのに景気悪いみたいだし

日本もそうなるかもしれない

景気が悪い時は債券がいいとかだしね