失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

桐谷広人さんの講演を聞いてきた

月曜から夜更かしで株主優待生活で取り上げられた桐谷広人さん
およそ600社の株主の方です
昨日口座を開いてる証券会社のセミナーのゲストで来てくれました


講演の内容

バブルの時はみんな儲かったがその後みんな損をした
ずっと勝ち続ける人は一握り
大儲けと大損をして信用取引の恐ろしさを知り現物の株主優待投資にたどり着いた
バブルでもない時値上がりを狙うのは難しい
だから配当と優待で利回り4%の以上の銘柄に分散投資をする
これなら倒産でもしない限りマイナスになっても利回り4%を取り続ければいつか元を取れるし分散していればどれか値上がりもする
確かに生き残るのはこういう投資法だとは思いました

評論家の予想は当たらない
トレードが下手だから講演や原稿料で儲ける
本当にトレードうまい人は黙々とトレードしているとの事
外れた年と内容を実名まで出してくれて言ってくれました
私も嫌いな人でTVにも出てたりするアベノミクス叩きの同志社のH教授でした


服装はTVで見た時と違いスーツ姿でしたが
それも株主優待でもらった物でした
マイナス金利でマーケットのムードが良くなって桐谷さんの楽しい話が聞けてよかった