失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

人口減少に労働者減少に思う事

産まれてくる子供よりも死んでいく老人が多いので人口は減るのでしょうが

それ以外で減ってる人口の事を考えてみた

それは毎日自殺や過労死で死んでる人がいるんだなと

f:id:meimei8315:20161101145415j:plain

f:id:meimei8315:20161101144810j:plain

ただでさえ人口減少してるのにこれでは余計に労働人口が減りますよね

その原因のひとつはブラック企業だと思います

f:id:meimei8315:20161101145548j:plain

日本の企業が欲しがる洗脳しやすい若者の自殺率世界一ですね

 

毎日刺されたとかのニュースも目にしますがそれは治安の悪い国に比べたら少ないかなと思います

 

 

労働者の減る理由は人口減少だけじゃなくて

ニートや資産形成しての早期リタイヤやトレーダーとか労働参加しなくても暮らせる方法が増えてんだよね

フリーランサーやら海外に出ていく人もいますしね

こういう状況でも採用側は即戦力とその会社に都合のいい人材みたいな贅沢言うんだよね

今だ仕事があるだけありがたいとかの氷河期脳の方もマインド変えないといけないと思う

仕事は死ぬほどあるでしょ

自身に都合のいい仕事や居心地のいい職場があるならありがたいでしょうが

しょぼい会社経営より不動産の方が儲かったりしてる人もいるので人を安く使いたい心理になってる経営人もいます

とにかくこういうマインドの方達が多いので変わらねばならんのだ