失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

日本の人手不足問題は解決しないと思う

先日海外の話なんですが

人手不足で機械を雇う様になり賃金は上がらないという話を聞きました

人手不足は海外でも起きているみたいです

なので日本が人手不足だから外国人なんて言ったりしますが

優秀な人は高い給料出す中国に取られたり

優秀な人で一時的に日本で働いてノウハウ盗んで国に帰って企業なんてのもあるだろうし

新興国の人も日本より条件のいい国に行ったり自国が豊かになれば自国で働くだろうし

その一方で日本は

外国人を安く使おうで日本のブラック企業で酷い目に遭って日本嫌いになって帰国したベトナム人とか多いらしい

これでは今後働きに来てもらえなくなるでしょう

自動化やら設備投資に消極的だし

なんの問題解決も出来なさそうです

それと人手が居ないから派遣会社に頼もうでも

派遣会社にも人居ないんだよ

登録すれば体が足りないぐらい仕事の紹介が来ます(行きませんけど)

もちろん賃金は安いけど仕事は選べる状態なので条件の悪い所に行く奴は居ないでしょ