失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

ぶらさがり正社員がいるから賃金が上がらない

今朝のラジオ日経で武者リサーチの代表さんが言ってた

まあ本当の事でしょう

異業種交流で年金生活の人と接する事があるんですが

バブルを体験しホワイトカラーで年金貰えるまで逃げ切った人から

「サラリーマンは気楽な商売」

なんて台詞をリアルに聞いたよ

そういう時代もあって今もそういう人が残ってるのでしょう

 

賃金の話に戻ろう

日本とアメリカは賃金が上昇していない話が出ましたが

アメリカの方が上昇してるって

アメリカは雇用統計で平均時給出るし

日本みたいにサビ残しないそうだし

アメリカではまだ機械より人を使うほうが安いらしいです

機械のコストが安くなれば状況は労働者の悪くなりそうですが

日本は内部留保して機械より安く人を使うのだなと思いますけど