失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

香港で思った事

f:id:meimei8315:20171118111952j:plain帰ってきました

香港のホテルやコンビニが日本よりサービスが落ちて値段が割高だったりしますがそれで成り立ってる

割高には感じたりしましたが不便は感じませんでした
日本が安くして過剰なサービスをやり過ぎなんでしょう
いらないサービスややらなくていい仕事が沢山あったりすると思います
やらなくてもいい事をやるから生産性が悪いのだと思ます
地下鉄の停車時間が日本より長かったりでしたがストレスを感じる事もなくむしろ余裕があっていい感じでした
日本は終業時間を守らないのに無駄に時間にうるさいですよね
平気で効率の悪い時間泥棒してますし

香港の中環に行くと地元の大阪が田舎のような感覚になりました

あとは英会話頑張らないと

現地の人達に日本人は英語が喋れないもんだと思われている様ですし