失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

実体のある物を生産しても儲からなかったり

投資家叩きの方に何も生産的な事をしていないと言われた事があります

はいそうですけどただの値幅取りなら

では生産的な事をしてる人はどうでしょうか?

何か作るには原材料に光熱費に機械や道具や人手やらが必要な訳でそこから利益を出さないといけない

例えですがもやしがなくなると困る方達が居るのに物凄く値段抑えられて生産者は苦しいですよね

あと下請けいじめされながら部品とか作ってる所とか

海外で安く作れる物を作ったりしても

野菜を作るのも時間と手間がかかるのに天候不良とかリスクがあります

一部付加価値のあるブランド品作って高く売れる物もありますが

実体ある物作ってもそんなに利益よくなかったり

一方海外にも配信出来る電子情報とかは利益率高いですよね

こういう理不尽な事になってるので

生産者がそんなに偉いのかと思ってしまいます

食べ物がなくなったりしたら困るけど

多数派の日本人は金出さないでしょ?

なくなったら困る物に金出さないでどうでもいい事に金を使ってるだろ?