失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

食品を扱うアルバイトした事ありますよ

大戸屋さんが休業して研修したらしいけど

飲食店でも弁当とかの食品工場でも

日雇いとかスポットの派遣を使ってる会社があるんです

そんな人達に研修なんてね

スポットで1日だけ和菓子の工場に行った事があります

和菓子なのにベトナム人だらけでした

小汚い感じの工場でした

白衣に帽子にマスクに手袋に着替えさせられ使い回しの長靴を借りてエアシャワーを浴びて作業場に入りました

僕は機械にあんこを詰めていく仕事をしました

落としたの戻したり普通にありました

食品を扱うどうのこうの研修なんてなかったよ

 

 

話は学生時代にさかのぼり

スーパーでバイトした事があります

惣菜売り場の調理補助も少しした事があります

和菓子工場の時みたいな装備もなく

エプロンだけで素手で魚の骨抜いたり卵を割ったりしてました

余った食材を翌日以降に使うとかもあったし

今はそのスーパーはなくなってドラッグストアになってますが

食品でガーガー言う人達居ますがこんなもんですよ

まあ食中毒になったとか聞いてませんし

いいんじゃないですか