失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

GAFAの一角で働ける事になりました

ぞぞみたいに誰でも入れる所で週3ですが

オリエンテーションでカルチャーショックを受けました

今まで働きに行った会社は社内に自販機があったりして喉が渇いた時に搾取されたりしてましたが

ドリンクバーやらがあってダダでした

本国だと食堂がダダとか聞いたけど他の日本企業より安かった

オファスが机を並べた感じでなくカフェみたいな所で仕事していてラフな感じでした

テレビで見たアメリカの会社の様だった

アメリカの会社なんですけどね

各所のハイテクぶりや安全配慮もこれまで潜入した日本の上場企業以上だった

休みの連絡が電話でなくメールでする事になっていたり

そういう専用のアドレスがあった

老害だと電話が当たり前とか言うだろ

これからは老害の常識が通用しませんよ

しょぼい日本企業より働く人に手厚い感じだったし

社内の掲示物とかが英語で表記されててその下に日本語に翻訳されのが書いてある感じ

これで英語力が上がればいいなあ

これは頭の古い日本企業とかで働きたくなくなる

しばらくは物珍しさで働くの楽しかも

帰るのもダラダラ会社に残るとかなく皆んな早かった

場所が一番近い駅から徒歩15分ぐらいかかるので送迎バスが出てるのですが

バスの発車が定時の10分後なので強制的に早く帰る事になったりします

今までの酷い会社だとバスが定時の40分後の所がありました

40分も時間的損失ですよね