失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

労働者も知識武装しよう

f:id:meimei8315:20190730193642j:image

図書館で奨学金の本があったので読んでみました

30代になっても返せてない人を知ってますからね

借金してまで奴隷になる価値ってある

職業訓練とか

社会人やって金を貯めてからとかじゃ駄目なのかな

日本の大学生ってそんなに勉強してないんだよ

日本に来た中国人にこんなに勉強しないのかと言われる程らしいです

金さえあれば入学卒業出来るからね

海外の様に卒業するのがが難しければ勉強するのだと思いますが

 

 

技能実習生もですが

借金があるから逃げれない

雇用する側が強気になってメチャクチャにされる

ろくに調べもせず借金する方も自己責任でしょうが

労働者側が強くなるには知識武装して会社を辞めても大丈夫なお金を用意すればいいのだと思います

そんな金と時間ないよと言われそうですが

僕の時はまだまだ知識武装不足でしたがアベノミクス初動がありました

その後もトランプラリーや仮想通貨バブルがありましたよね

1発そういうのに乗って給料超えでも出来れば会社なんて怖くなくなるんですよ

投資じゃなくても副業でもある程度収入が確保出来ればいいと思います

僕の勤めてた会社はクビを煽ってきて尻に火でも付けようとした感じですがまるで怖くもなかったですね

今はあの頃より知識武装出来てますしね

ハラスメントや圧迫されてきたらむしろラッキーぐらいになりましたよ

 

皆んながやってるからで借金しちゃ駄目です

衰退する国では皆んなと同じ事をせず自分だけ助かる方法を考えて動いた方がいいと思います