失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

就活イベントに潜入してみた1

訓練校の講師が就活イベント参加でクオカードがもらえたりするぞとか言ってたし

就活の記録作りたいし人事の話から業界見通しが投資のヒントになるかもとかの理由で参加してみた

 

 

まず参加して驚いたのが

参加者が日本人と外国人が半々ぐらい

イベントは就活生がグループになって人事の人と話していく感じ

男女2:2のグループに入ったが女子は二人とも中国人でした

この春に留学していた大学を卒業して現在就活中らしい

日本語ペラペラで中国語が話せる人なので僕よりスペックの高い人だ

もう一人の男子は条件を求めて安定にしがみつきたいタイプでした

 

 

順に企業の人事の話を聞いていく

まず飲食業界

イメージと条件が悪く不人気業界のくせに

日本人ででコミュニケーション力がある人が欲しいようです

日本人より留学生の方がコミュニケーション力は高いと言ってたけど

日本人の舌じゃないと駄目な仕事らしい

当然だがグループ内にここで働きたいと思う奴はいなかった

人間力とかいい話を聞けたがここは人手不足で崩壊していく光景しか想像出来ません

企業が考えを変えないと終わりじゃないですか

 

 

次は従業員4人のITベンチャー

話を聞いてみると専門知識が必要な上に激務で離職率は高いそうです

募集しているのは営業でした

やりがいで洗脳しようとしてきたが誰もこんな所で働きたいと思う奴はおらず

ここの人事に将来どうしたいか聞かれたが

グループの女子は日本で普通に事務員をしたいと言ってたし

僕は資産形成して早期リタイアしたいと言ってやったよ

ここは潰れても困る事もないどうでもいい会社でした

ブラックに飛び込んで自分を鍛たいとかの意識高いさんが行けばいいのではないの

 

 

まだネタはあるけど長くなるので今日はこの辺で

甘えとかたいした仕事も出来ない奴がつべこべ言わず働けって人もいるだろうが

これから人手不足と雇用のミスマッチはますます深刻だぞ

古い人が考え改めるべきだろうね