失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

高齢者活用でますます生産性下がるんじゃ

f:id:meimei8315:20181006095316j:image

凄い経験や技術を持ってたり

動ける高齢者の方も居ると思うのですが

 

人手不足の飲食や小売りの店舗に行った時に働いてる高齢者が居ました

チェーン店の飲食店のホールに高齢者が一人だったりで痛々しい状況でした

繁華街で結構混んでる店でそういう状況でした

働いてる様子を見ても身体能力や記憶力が衰えてて痛々しかった

高校生のアルバイトの方がいい動きするんだろうけど

高校生のアルバイトなんて希少だしね

うちの近所のスーパーは夕方や休日は高校生のアルバイトで回していたのですが最近は外国人になりました

小売でリストラされた様なおじさんが働いてるのもキツイなんか今だに上から目線で硬い感じがして

(研修生の名札のおっさんだったので)

おばさんだと柔軟にやってるんだけど

 

 

送迎バスの運転手が時給1000円のおじいさんだったりした事もあった

アクセルとブレーキ間違えないか心配した

 

 

無理矢理高齢者に働かせても身体能力や記憶力は衰えてるし

これから更に年齢を重ねると勤務中に突然死とか起こるのではないですか

皆勤の高齢者が無断欠勤の時に死んでたり

高齢者達でこれからハイテク化が進んでく海外にどう対抗するんだろうか

 

 

もう手遅れだよ今から子供産んで労働力になるまで20年ぐらいかかる

民主党子供手当てでベビーブームでも起こってればよかったのにね