失業した

ブラック企業を解雇されて脱出出来ました現在は親が亡くなり相続した家に住んでいる兼業投資家です

日本がもう終わったと思った1冊

f:id:meimei8315:20220318094137j:image

f:id:meimei8315:20220318094141j:image

幻冬舎新書

日本の底意地悪さが、日本経済低迷の元凶

これまで経済人の方や頭の良い方々が日本を立て直す方法をあれこれ出したり政府も経済政策やってきましたけど日本の経済良くなってませんよね

どんなに優秀な方が良い政策を出しても効かないほど程に国民が異常なんですよ

たとえ悪にされてる消費税が減税されようが変わらないぐらい

100年以上前から続く村社会に近代化に適応出来ていない国民達

いまだに過去の成功例に固執した傲慢さで国際競争に敗れ続けてきたリーダー

優秀な方でも空気やら雰囲気や圧力にやられてしまって合理的な決断が出来ない

そういう長年続く傲慢さや足の引っ張り合いですよ

高度成長期の様な景気サイクルももうなさそうです

人間酷い目に遭わないと変わらないと言いますやね

日本人が変わるには太平洋戦争に敗れたぐらい酷い目に遭って謙虚にやり直すしかない

コロナみたいにジワジワとダメージを広げるぐらいでは変わらないと思います

アトキンソンさんも日本人の変わらない力は異常と言ってた程ですし

まとめとしてもう無理でしょうという事になりました